本文へスキップ

秋田県立仁賀保高等学校は、地域の期待に応える県立高校として、地域の課題に積極的に取り組む人材を育成します。

TEL. 0184-43-4791

〒018-0148 秋田県にかほ市象潟町字下浜山3-3

仁高通信修学旅行

修学旅行

3日目 11月30日(木)

釈迦でぇ~す。

2年B組2班

伏見稲荷大社に初めて来ましたが、千本鳥居などを見れてとても楽しかったです!また京都にくる機会があったらきたいです!

千本鳥居に行ってきました!迫力満点でした!!

2年C組6班

恋おみくじ

2年D組5班

次は二条城へ。大政奉還150周年という記念の年に入城でき、感慨深いものがあります。二条城見学の最後に、前売りも購入し楽しみにしていたアートアクアリウムへ!と思いきや、なんと開催時間が17:00から…泣く泣く二条城を後にしました……。旅は本当に何が起こるかわかりません。12月11日まで開催しているようなので、それまでに二条城に行くという方はチケットをお譲りしますので、是非ともお声かけください。

2年C組6班

かわいいコスメたくさんあってみてると全部欲しくなる

本能寺いがいに大きかったです

2年D組5班

二条城周辺で昼食をとることにしていました。が、お店は決めておらず飲食店を探し二条城周辺をうろうろ…。見つからず途方に暮れていた頃、たまたま通りかかった親子に教えて頂いたイタリア料理のお店「閏」へ。パスタは美味しいしウェイターのお兄さんはカッコイイしと一同大満足。二条城へ向かう途中、偶然見つけた金運上昇のパワースポットと言われる御金神社を参拝。旅は何が起こるかわかりません。

修学旅行3日目は自主研修。まずは伏見稲荷大社へと向かいました。ガイドブックでよく見る千本鳥居は圧巻でした。パワースポットとなっている「おもかる石」を持ちあげてましたが、自分の予想よりも重かったので、自分の願いは叶わないと思われます。御朱印も頂き、狐のお面も購入し大満足でした。

2年B組1班

嵐山で天龍寺に行きました。すごく綺麗でした。

2年D組2班

京都タワーもすごく高かったです

金閣寺が光りすぎてびっくりしました

2年A組4班

明日は、最終日です。あっという間だったけど、最後の日を大切に過ごしたいです!

その道中にお気に入りのお店を見つけることができてよかったです!

今日は清水寺にいきました!

2年組班

清水寺に行ってきました。工事中の為、本などで見た展望台は違いましたが、紅葉が美しくとても感動しました。

2年A組5班

他にも、野宮神社や渡月橋にも行きました。卒業した先輩にも会え、とても充実した1日でした。

京都は秋田と比べて暖かく、紅葉が見頃でした。

修学旅行3日目は嵐山に行きました。世界文化遺産の天龍寺に行きました。竹林の道が幻想的で素敵でした。

2年C組4班

大阪城に行ってきました。歩きすぎて筋肉痛です😅

2年C組5班

京都を着物で散策!着慣れてないから大変だったけど楽しかった😊

2年B組3班

2B男子全員で10000円8キロのパフェ食べてきた!食べ盛りの我々では余裕なようで20分で完食!

2年C組1班

西本願寺!デカかったー

2年B組5班

古着屋めっちゃよかった。

伏見稲荷最高すぎたー 猫かわいかった

2年A組1班

その後、平安神宮に行こうとしましたが、不都合があり行けなかったので、京都駅でぶらぶらしました。京都駅では抹茶ケーキを食べたり、京菓子を買ったりとトラブルはあったもののなかなか良い時間になったんじゃないかと思いました。

2年D組4班

清水寺周辺の路地裏でパシャリ!京都ならではの街並みが多く、キレイな景観に感動しました。キレイな舞妓さんには残念ながら会えませんでした...(笑)

「% Arabica Kyoto」というコーヒー屋です。エスプレッソを頼んで飲みました。かなりの値段の割には、ひとくちで終わる量でしたが、すっきりした苦味と柔らかな香りを楽しむことが出来て満足です!

2年B組4班

三条大橋にある刀傷です。新選組が付けたという事が驚きです。

2年A組1班

その後、本町亭で昼食をとって、三十三間堂に行きました。三十三間堂は赤に染められた外装にも目を奪われましたが、何よりも仏像がとても素晴らしかったです。千体千手観音像や仏像の中でも特に大きかった千手観音像坐像など荘厳とした光景が広がりとても興奮しました。

2年D組6班

撮影場所として有名な辰巳大明神に行ってきました。近くにある川も綺麗でいい雰囲気だと思いました。

みんなで手水をしている様子です。文を読んで、正しい作法で出来ました。

八坂神社にお参りをしている様子です。願い事が叶うといいな。

2年B組5班

伏見稲荷最高すぎました。韓国人と写真とれて最高でした。まじでかっこよかった。

2年D組4班

清水寺の紅葉を写しました。キレイに色づき、息を呑むほどでした!近くの地主神社で恋おみくじを買い、結果は微妙でしたがまだまだ楽しみます!!

2年C組2班

白峰神宮! 球技の神様がいるところ! みんなで参拝したり、御守り買ったりした! おみくじは5人中3人がいる大吉! これから、部活を一生懸命頑張ると遥太くんは励んでいた!

2年A組1班

修学旅行3日目は班別自主研修でした。まずは二条城に行き、豪華絢爛な門や城を見学した後、東寺に行きました。東寺にはかの有名な五重塔や様々な仏像がある立体曼荼羅などを見ました。立体曼荼羅は残念ながら撮影禁止でしたが、息を呑むような迫力のある仏像が見れてとても感激しました。

2年B組6班

初人力車! お兄さん達がおもしろかった!!

2年C組3班

楽しい

2年D組1班

北野天満宮に来ました。まりっかかわいい。

2年組班

初めてなのですごかっです。 鳥居がとても多くてびっくりしました。

金閣寺!

2年A組3班

金閣寺なう

2年B組6班

小さい鳥居を発見!

2年組班

稲荷大社に来ました!! これから、千本鳥居を見に行きたいとおもいます!

2年D組1班

千本鳥居来ました。

伏見稲荷大社に来ました。お参りしました。

2年B組6班

下鴨神社到着! 紅葉がすごくきれいです!

1日目 11月28日(火)

2日目 11月29日(水)

3日目 11月30日(木)

4日目 12月 1日(金)